ABC061 D Score Attack と ベルマンフォード法

久しぶりの投稿です。。 だいぶC問題の正答率が安定した(新ABCになってCの難易度が下がった気もしない。。)ので、D問題の使用しているアルゴリズムと考え方をまとめていこうかなと思います。 ABC061 Score Attack 問題は以下から atcoder.jp 枝に重みのつい…

ABC071-C Together を解いてみた

今回のC問題はデータ構造を作ることができれば一瞬で解ける問題でした。 以下問題 問題 Together 実行時間制限: 2 sec / メモリ制限: 256 MB 問題文 長さ N の整数列 a1,a2,...,aN が与えられます。 各 1≤i≤Nに対し、ai に 1 足すか、1引くか、なにもしない…

ABC071-C Make a Rectangle を解いてみた

今回の問題初歩的な部分や制約あたりで躓いてREを出して迷走していましたが、アルゴリズムを見直せば問題なく解くことができました。 では、以下問題 問題 C - Make a Rectangle 問題文 太さが無視できる棒が N 本あります. i 番目の棒の長さは Ai です. …

ABC070-C Multiple Clocks を解いてみた

70回のC問題は完全に数学でしたね.数学の知識を知っていれば解ける問題で,知らなければ解けないだろうなという感触でした. では,以下問題 問題 Multiple Clocks 問題文 N 台の時計があり、i(1≦i≦N) 番目の時計の針はちょうど Ti 秒で時計盤を 1 周します…

ARC080-C 4-adjacent を解いてみた

今回の問題も数え上げベースの問題でした。400点でしたが、そこまで苦労なく解くことができました。 では、以下問題 問題 C 4-adjacent 問題文 長さ N の数列 a=(a1,a2,...,aN) があります。 各 ai は正の整数です。 すぬけ君の目標は、a の要素を自由に並べ…

ABC-067 C Splitting Pile を解いてみた

今回の問題も数え上げみたいな問題でした。 なかなか慣れませんがいい勉強になりましたね。 以下問題 問題 C - Splitting Pile 問題文 すぬけくんとアライグマは N 枚のカードの山を作りました。カードの山の上から i 番目のカードには整数 ai が書かれてい…

Tenka1 Programmer Contest/Tenka1 Programmer Beginner のC問題を解いてみた

昨日の天下一コンテストお疲れ様でした。 色々と課題の残るコンテストで学ぶ部分も多いコンテストでした。 今回のCのような問題が一番苦手なのかもしれません。。結構自分はデータ構造系の問題が得意なのですが、複雑なアルゴリズムを考える部分が苦手なんで…

ABC-068 C Cat Snuke and a Voyage を解いてみた

今回の問題もデータ構造に関する問題でした。基本的に問題の解き方はグラフを作りダイクストラあたりで解くか、1 ~ Nまでの経路が存在するかのデータ構造を構築するあたりが妥当でした. ハッシュ的に解く想定はできたのですがTLEとWAで,なかなかACできず苦…

ABC-066 C pushpush を解いてみた

ABC-C 066を解いたのですが、今回の問題はデータ構造を知っているか知らないかの問題で解けたのですが、最初、提出した際に TLE でできなかったのでなんでかなとおもったら使っていた STL のメソッドが悪かったようでした。 今回はデータ構造について学ぶこ…

ABC-065 C Reconciled? を解いてみた

今回の問題はデータの情報落ちとの戦いでした。。 アルゴリズム自体はすぐにでてきて簡単に実装はできたのですが、longlong で素直に計算してもあれれ?これなぜ負の数がでてくるの?みたいな感じになってしまって結構大変でした。 では以下問題 問題 問題文…

ABC-064 C Colorful Leaderboard を解いてみた

昨日記事をあげたかったのですが、疲れ切っててあげることができませんでした。。 今回の問題は学ぶことがAC取った後にあったので、今後気をつけていこうかなと思います。。 では、以下問題 Colorful Leaderboard 実行時間制限: 2 sec / メモリ制限: 256 MB …

ABC-124 C Coloring Colorfully を解いてみた

昨日諸々打合せがあって、ABC途中参加でCまで時間内に解けたので上出来な気がしました。DまでACしたかった... 昨日のC問題を忘れないうちにメモしようかなと思います。 では、以下問題 Coloring Colorfully 実行時間制限: 2 sec / メモリ制限: 1024 MB 配点 …

ABC-063 C Bugged を解いてみた

今日もC問題を解いてみました。 区間内の最大値を組合せ計算の最大値を出力せよと言うもの では問題を見ていきましょう 以下問題 Bugged 実行時間制限: 2 sec / メモリ制限: 256 MB 配点 : 300 点 問題文 あなたはコンピュータで試験を受けています。試験は …

ABC-62 C Chocolate Bar を解いてみた

ABC-62 C は400点だったこともあり、理解まで時間を少し要しましたが、なんとか自力ACできました。 今回の問題の概要は配列を連想させるような問題ですが、本質は数学的な考えができるかの問題でした。 では、以下問題 実行時間制限: 2 sec / メモリ制限: 25…

ABC-61 C big Array を解いてみた

昨日は60-Cを解いたので今日は61-Cを解いて行きました 60-Cよりも考えることが多く結構身になった感じがしました。 以下問題 問題文 空の配列が 1つあります。 この配列に、整数を配列に挿入する操作を N 回行います。 i (1≦i≦N) 回目の操作では、配列に整数…

ABC-60 C 解いて見た

なかなかAtCoderのCDの完答率が安定しないのでCD問題を解いた時の考え方やそのほかをまとめていきます。 では以下問題 ABC-60 C Sentou 問題文 とある銭湯には、スイッチを押すと T">TT 秒間お湯が出るシャワーがあります。 なお、お湯が出ているときにスイ…